AORを学ぶ~君に会いに行くよ~

2016-11-06

伸びやかな声と豊かな声量で日本を代表する歌手・布施明のシングル。2016年51年目となる新たな第一歩となる楽曲は、アダルトオリエンテッドロックのテイストを持った布施明ワールドの新境地を開く1曲。




+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+
インストに布施明のコーラス入りだ!
徳間さん分かっていらっしゃる!一部の需要を理解なさってる!

CDを買って、まず聞いたのが
君に会いに行くよ-Original Instrumental-ってのは、
自分でも間違ってんじゃないかと思いますがw

泣かないで MY FRIENDは、
カラオケ行けば、布施明コーラス聞けるかしら♪行かないけどw

で本題。
ハッキリ言うと、君に会いに行くよのどこがAORなのかは、分かりませんw

ジャズ明で聞いた時は、内心(-ω-`;)ゞイマイチ…ってかもっと練習しろよw
と、曲の良さがサッパリ理解できず、ガッカリ。

ちゃんと歌えば、ちゃんと聞ける曲じゃん!というのが、ラジオで聞いた感想。
それでもディレマが流れた時の方が、超テンションヾ(≧▽≦)ノアップ!

その後テレビで流れる度、好感度が↑age∩゚∀゚∩age↑になっていって、
布施明まだまだやれますぜ!を見せつける良曲に思えているのが、今。

一応、今まで学んできた定義だと、
大人の、爽やかで、お洒落な、メロウに、落ち着いて、洗練された、都会的な、
なんかバブリー臭のするウェストコーストで作った、ソウルフルな曲がAOR。

太文字以外は、当てはまってる?

昼下がりの午後聞きたい系のではなく、
月明かりの下で聞きたい系のAORなのかな?

狼の遠吠えならぬ、明の遠吠え入りだしねw


本日の課題シングル
君に会いに行くよ
君に会いに行くよ
詞:尾上一平 曲:尾上一平 編:船山基紀
Dilemma(ディレマ)
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
泣かないで MY FRIEND(for KUMAMOTO)
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸



↓コメントへのお礼

レオKさんへ
とっても良い千秋楽になったようですね!(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
トチリも、見られたwという楽しさに変え、全て含め感動に持っていく力は、さすが!
もっと前から~と思っても、そこはタイミング。
今の布施明が楽しめる今が、凄く好きです!


キャサリンリンさんへ
ラジオ残念でしたね。(>_<)でもまた来週もありますので。
音の聞こえは、前より後ろの方が良いらしいです。
私は、全体も見渡せる10列前後中央が良い席だと思います。
ある程度キャリアがある人は、過去も穿れるし先も見られるしで楽しいですw
きりちゃんさんへ
10分番組なので、用意している内に終わってしまいますね。(>_<)
ディレマは、君に会いに行くよのカップリングになったのが、
初めてのCD化だと思いますよ。

コメント

通だなあ

えっ、はるまきさん、インストからまず先に聞いたの⁉︎
さすが、通は違う! 私なんて、実は昨日の中野に行く途中の電車の中で、初めてインスト聞きました^^; あ、コーラス入ってるよって、今更ビックリしてました。

赤い薔薇さん、私も「君薔薇」の“変わったあ〜”は、ちょっと声がかすれてたかなと思いました。布施さんてコンサートの出だしより後半のほうが声が出てくるようなので、
「君薔薇」は中盤以降に持ってくるほうがいいんじゃないのかなあ、なんて思ったりしてました。でも、調布ではかすれていませんでしたが。

ギター小僧、よかった?

皆さん、どなたもギター小僧については、おっしゃっていないので、『?』と思っていますよ〜。『君に会いに行くよ』は、AORは、ともかく、軽快、おしゃれ、都会的、メロー、落ち着いている、。。。だんだん、イケル、イケルと思うようになりました。ギター小僧の案がとてもイイ!あれは、プラスになっていますよね。

『君薔薇』は、もう声を伸ばさない、伸ばすなら、大人の声だよ、ということで低〜くのばす、などは無理なのでしょうか。

皆さんと一緒に布施明世界を徘徊することで、私も日本語、英語の中に、リズミカルな単語や言い回しに注意を払うようになってきました。

はるまきさん、皆さん、そして布施明おっさんのミュージカル ワールドに感謝しています。

私の台湾の友人にはるまきさんが貼付けてくれた布施明の『蘇州夜曲』を聞かせたら、字幕を観ながら、一緒に歌っていました。楽しそうでしたよ。蘇州はとても美しいところなんですって。

ギター明

ギターを弾いての新曲は会場の皆さんも「おっ」って感じで新鮮で良かったですよね!ただ、引き続きディレマもギター弾いて歌ってとなると布施さんがギターの方に意識がいき歌が怪しくなりつつあった様な…(^^;)
私は歌詞間違えてたとしてもわからないし、ちょっと声がちっちゃくなってもロックしてギター弾いてる布施さん見てて楽しめましたけど(^^)/
ご本人も歌い終わってギターが肩に食い込んで重たくて発泡スチロールでできたギターないかな?なんておっしゃってましたよねwww

CDにサインと握手出来る券付ければすごい売上になるでしょうね。昔、劇団四季のステージの合間に特別料金の席の握手券持った方がステージに上がってサインと握手して貰ってるのをボーっと観てたのを思い出しました。スマップやポルノグラフィティはファンクラブ限定のコンサートがあって全員が握手してもらえましたよ。けど、明は全員と握手はキツイよね。ギター弾くのに支障きたすしね(^^;)
私は握手より冥土の土産にツーショット写真が欲しいです。

今夜はBS日テレ

AOR・・・君に会いに~♪ 月明りのもと会いにゆくなんて

ロマン溢れる世界ですねー すきだわ~~源氏物語の世界?
顔もうっすらとしか見えなくて めっちゃ妄想シュールなのも
ステキじゃないですか 

歌謡プレミアム

ありがたいことに家に 今は一人。 で思いっきり見ました。
布施さんの カラオケワンポイントアドバイス?
拝聴いたしました。

素敵なセットでした。
見上げてごらん夜の星を はぁ~素敵でした。
新曲もたっぷり紹介していただけました。
しんっきょく・・・売れれば 紅白もあり?なんちゃって ね。

最後の曲は 世良さんのピアノバージョンで素敵でした。
布施さーん 古くて新しい世界にぜひ誘ってくださいませ。
良くは知らないけど 洋楽とビックバンドのころの雰囲気に。
エンディングまで新曲を流していただきありがたい限りです。
でも流れてる画は 50周年記念コンサートだったよう気が。

演歌とサンドイッチされてる番組でしたが
どうか あ、布施さんてまだ歌ってるんだと
演歌愛好家のカラオケ寄りの皆様に
布施さんの存在を思い出していただけますように。

中野サンプラザでの「変わったあぁ~」が、かすれて聞こえたのは、神戸ライブからお仕事が続いていたから、お疲れだったのでしょうね。布施さんには(かすれは)珍しい事です。歌詞は間違えた時はあっても、声量はいつも異常?な程素晴らしいですものね。
ライブも一段落つき、ゆっくり休んで欲しいです……、とは言っても、クリスマスライブとディナーショーを楽しみにしています❗

コメントの投稿

非公開コメント

 





    はるまき:@superharumaki
    世界中が布施明好きにな~れっ
    と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る