みたらいい

2018-08-19
どこで聞いた話だったか、
カラー・レコードに手を出したら、売れなくなった証とかなんとか。

本アルバムは乳白色w
おまけのポスター(白タキシードを着崩した布施明)付。
1978-03-26 オーケストラがやって来た の白タキシード。ポケットチーフは違う。

久々の中華サイト↓


ネクタイをシャツにインしたり、薔薇の葉っぱがうるさかったり、
なんパターンかあるけれど、この衣装マジ好み!

ルパン風というか、ビバップ風というか、
誰の賛同も得られないのを承知で、程よいくたびれ感がマジ好み!
70年代明は、パーティー終わり。50周年明は、宴会終わりw

今夜は気取って
謎のロバートさん作曲。あんま、外人さんが作った曲っぽくないかなw
「久しぶりに明るく、“爽やか”な乗れる曲」なんだそう。爽やかとな?
いついつどこでも「あうぅうううう うううう」を入れてくる布施明の(・∀・)イイ!!仕事!

アラン・ドロンぽいジャケ買いレコード
今夜は気取ってみたらいい
シングル今夜は気取ってと同じ写真。ジャケ裏はマルボロ。
同日撮影の写真をベスト盤で2種類、渡辺プロ雑誌ヤングで2種類確認済み。

布施AORの始まり。
AORをまだ分かっていない私は、夕方AORと呼んでる。
分かってないけどw

悲しい歌しかうたえない
学が歌っていた曲だったとしたら、私の学像がガラガラと崩れるwほどでもないか。
これと想い出はきりがないねの作曲は、井上堯之。演奏はしてたけど、作曲は2曲のみ。
後奏が↓に繋がっていくアルバム感が凄く好きなのに、ここだけなのが勿体ない。

夏の終りのメモリー
夏真っ盛りのやややんやん♪気分よりも、布施明には終わっちゃう夏の方が似合う。
こういうのをグルービーというのか、超カッコ良い↑age∩゚∀゚∩age↑明!
サビの風圧に押される絶対的気持ち良さったらない!森林浴ならぬ歌浴。爽快!

愛よふり向いて
これだけ編曲が、林哲司でなく馬飼野康二だからか、前2曲の雰囲気をぶった切ってる。
かもめよ愛よその日までと、布施明作に編曲してくれたことはあるけど、
意外なことに全オリジナル中、作詞:布施明/作曲:宮川泰の組み合わせは1曲だけ。

愛の扉
↑の続き。そもそも編曲は多くても、宮川泰が布施明に作曲した曲が、そんなない。
マイ・ウェイと、この2枚ぐらい。もっと作曲してくれてもよかったのに。(´・ω・`)チェッ
AORに向いたLPには、曲調が合わないかな。だけど、ドラマティック宮川泰が好き!

I CAN NEVER BE YOUR MAN
謎のシンシアさん作詞。としたかったのに、南沙織とバレている。
ビブラート嫌いな私でも、このか細い震え声には(,,゚Д゚)キュン♡せざるを得ない。
コーラスと布施明の声にキュン♡キュン♡しながら、A面最後で寝落ちする曲w

僕のために
急にフォークチックwWikiに布施明を載せてくれてるんだけど、この曲だけではw
高いw高いw高いw高音部分、布施明のキーじゃないw髭面明は、低いw低いw
さすが、3オクターブ出る男!音域の広い曲なんだろうね。ってことすらも判断できないorz

おぼえてますか
前3曲以外は、作詞:布施明。これは作曲も。70年代明の良いところが、ギュッ!(>∀<)
と詰まっててね!ちょい掠れ気味な声が、もう大好物でね!フェイクかけててね!
声が裏っ返りそうで返らないギリなところが、もう堪んなくてね!これぞ70年代明!

想い出はきりがないね
このタイトルでは、I want to cryが脳内再生されてしまうので、曲を思い出せないw
あちらは、重く静かに男が泣く歌。こちらは、泣けない女が反省する歌。
結構ハードで劇的な曲調。30そこそこで書いた詞にしては大人。今の30が幼すぎ?

エウ・チ・アーモ
エンディング曲らしい爽やかさと壮大な盛り上がりの、私がアルバム中最も好きな曲!
あらゆる国の言葉で愛を囁やける、愛を歌わせたら右に出る者がいない男・布施明。
爽やかAメロも、遥か遠くまで連れてってくれそうなサビも、耳が幸せ!浄化される♪

1978-05-21 今夜は気取ってみたらいい


結局、AORがなんなのか分からないまま、
ただなんとなく、そろそろ以前と今夜は気取ってみたらいい以後では、
なんか違うということだけは感じる。

カンツォーネ→歌謡曲→フォークと変遷してきた布施明の
和製AORを先駆けたアルバムだと思うんですよ。私は!
だから、CD化してみたらいいじゃないの。



↓コメントへのお礼

shaiさんへ
今でも歌に“情念”があるトーク♪もっと悔しがれ!٩(ˊᗜ`*)و
美女とのお喋りは弾みますねw


レオKさんへ
地上波の力は、偉大です。もっと売れろ!٩(ˊᗜ`*)و
13歳の明くんは、ボーイスカウトでしょうか?ハンサムです♪
かおりんさんへ
楽しいトークで、宣伝もしてくれて、いい番組です♪
ネットの記事にも取り上げられて、やはりテレビに出ないといけませんね。
アメリカのおばちゃまさんへ
ちょっと痩せたか…お腹はまぁまぁ出てましたがwその調子!
布施明の人柄が、いい感じに出てていい番組でした♪
赤い薔薇さんへ
布施明のプロフィールを聞くと、お金持ちなセレブリティ
に思えますが、話すと三多摩弁のいいおっちゃんですねw
大熊猫96さんへ
私の好きな布施明は、日毎にコロコロ変わりますw
ベスト盤を出し続けるキングの中の人も、選曲大変でしょう。ことはお察ししていますw
かるちゃんさんへ
映像を残してくれているテレビ局、うp主様様です。
朝から布施明の笑顔♪良い一日ですね!
アメリカのおばちゃまさんへ2
本人が意識しているかは分りませんが、その通りでしょうねw
Akoさんへ
そりゃ美女がいた方がねw気持ちも違いますよw
編集、本当に上手いですよね。繋ぎに感心しましたw
shaiさんへ2
ヤキモチどころか、(」゚Д゚)」いいぞもっとやれ!と思っていますw
いつの日か、今日は一日布施明三昧を聞きたい!寧ろ私が放送したいです。
かおりんさんへ2
肉体の衰えは確かにありますが、今の布施明を素晴らしいと思えるのは、
布施明自身が進化して行っているからでしょうね。私もかなり暇人ですw
アメリカのおばちゃまさんへ3
外国の歌手のこともあまり知らないのですが、アレサ・フランクリン、大好きです!
更に大好きなブルース・ブラザーズでのテンション上がり度は、堪りません!
飛行機嫌いでなかったら、日本にも来てくれたでしょうか?
こっちから飛行機乗ってでも見に行くべき歌手でした。d(∀)
かおりんさんへ3
追想の風音、カッコ良いでしょうね!私も聞きたいです!
好きな英語曲、沢山沢山あります。歌詞を調べたら、ガッカリするかもですがw
アメリカのおばちゃまさんへ4
何回も繰り返し見た後に夢で見る、あるあるですねw
冷たい目で…70年代明でしょうか?80年代もしそう。90年代にされるのも良いかもw
メールへのお礼
お盆は、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…なにもしていませんw
タイムマシーンが完成したら、全コンサート録画してDVD化します!
真夏の夜の夢です。(´・ω・`)
メールへのお礼2
小学校遠足の定番でしたので、大人になっての奈良は数えるほどですが、
美味しいもの一杯食べて、博物館で仏像一杯見ました。奈良満喫です♪

コメント

わ〜い、ありがとう\(^ω^)/

はるまきさん、リクエストにお答えいただきありがとうございます!
早速記事読みながらウォークマンに入れた「…みたらいい」を再度聴き込みました。
このアルバム、バラエティに富んでますよね(統一性がないとも言うか?)。
エウ・チ・アーモは本当に耳が浄化されます。もう天に昇って行けそう(´∀`*)
これ、今の布施さんの歌いやすいキーでいいのでコンサートで歌ってほしい曲の一つです。youtubeで聴いて以来音源がほしくて、この曲目当てでアルバム買ったのですが(ポスターも歌詞カードも付いてなかった(/ _ ; )けど)、全ての曲が結構ツボにハマりました。
詞も素直でさ、切ない女心の詞も違和感がない。
70年代後半の布施明の美しい高音がどの歌にもピッタリはまってます。
「ジョセフィーヌ♪」と「もうやめて〜♪」がツボった^ ^
I CAN NEVER BE YOUR MAN が南沙織の作詞とは知りませなんだ。
どういう経緯で提供する事になったのかなあ?

身近に布施トーク出来る人はいないし、ましてやこんな昔の明の曲について話せる人なんているわけなく、、そういう意味ではるまきさんのブログはホント嬉しいです。
youtube含めこういうところは今のネット社会に超感謝!

直太朗さんが圧倒的歌唱力と絶賛

森山直太朗さんが「シクラメンのかほり」を小さなころ聴いていたそう~
トンネルズ石橋貴明さんの番組ゲストでのTVでの話です。
  先ほど、何気に見ていた番組ですが、
  「布施明さんは 持って生まれた歌い人」とのトークが聴けて
うれしかったですね~v-7
・・・  で、歌い始めの 真綿色した~~♬  ここも聞くたびに、チョット
感じがちがったり、ゆれるんですよねーーー!・・・ なんて口ずさみながら
説明する 直太朗さん!
直太朗さんは 面白いコンサートをされる方という認識がv-22
あって、以前に一度彼のライブに出かけたので、この世代のかたの
絶賛は、とくにうれしいです!!
  今さらですが、称賛の声はどんな時も ファンにはうれしいもの。v-10

カラーレコありました。

調べてみたら、三枚も我が家に!
やはり、今夜は気取ってのLPがいいの\(^o^)/
だけどプレーヤーがなくて聞けない聞いてない30年以上買おうか?迷ってる^^;
「エウチアーモ」作曲の林哲司さんのラジオは次週、林作品の男性編です。
「君の歌が聞こえる」とリクエストしたけど、どうかな~~
和製AORに向かう80年台が日本にいるのが少なかったのが惜しいな~~

はるまきさんが教えてくれたトップショー!!やはり女性たちをはべらせて、
良かったわ~~男性役のツレちゃんも乙女に(^o^)。あんなに自然に、タッチしたり、見つめたり、やさしくキッスまでーー、こっちがどきどきしちゃう。(おかしいね今頃)あんなアイドル歌手今頃いないな~~\(^o^)/

直太朗さん絶賛の番組、巷では、「昔の映像だせ=」というのが多くて(フジは
難しいのかな~??)、今の歌聴け~!!と思ったけど、(50週年の映像だった)
トップショーのような、モテモテの色っぽい布施明も巷に見て欲しい~~と、
複雑です。^^;

今日は一日布施明三昧

ぜひぜひ、まだ、悔しがってるうちに。放送聞きたいですよね\(^o^)/
そして、企画、プロデュース、司会は、はるまきさん推薦します。
西城さんは、「セーリング」も「コパカパーナ」プログレ、ロック等々も
聞けたんですよ。布施さんは公式な音源がないから無理なのかな~~。

森山直太朗さん、いい事おっしゃいますね。😊💝

やはり、歌を愛する方には、布施さんの魅力が充分に伝わるんですね。

森山良子さんと布施さんが『やさしく愛して』デュエットしていますが、
直太朗さんにとっても嬉しい事でしょうね⁉

山野楽器のWALKライブ、当選しました。くじ運の弱い私に……布施さんからのお恵み⁉……なんて勝手に信じています。😆💓

心揺れる

ハンサムジャケット〜(*♥д♥*)家はレコード聞けないので、機材もろとも密林で
ポチッとしたい誘惑に駆られます。

直太朗さん、いい事言ってくれますね🎵🎵
「一回毎ひとつとして同じ符割りがない。揺れていると言うか、生まれながらの歌い人」
在り来りな言い方だけど、圧倒的歌唱力とも。ただ歌が上手いだけなら、CDだけでも
十分なのですが、生で布施さんの歌を聴きたい、TVで歌ってるのを見たいのは、
素敵なお顔も見たいけど、やっぱりその「揺れ」に心揺らされるからですよね( ᵕᴗᵕ )
佐和子さんに歌謡曲、カンツォーネ、ジャズ、クラシックから民謡まで何でも歌えると言われても「全部中途半端」と。でも、私はそのジャンルのファンというのではなく
「布施明の歌」が聴きたいのです!!

トップスターショー、色男ぶりに見ている方がニヤけちゃいました😏

中華サイト観ました

upありがとうです。

う~~ん、爽やかと言われる芳村さんの言葉も納得ですw
後ろに控えしメンバーの方々、いろいろですがw五目そばみたいに><!
私も爽やかに 頑張っているナ! なんてv-8
夜ヒットは 印象に残る番組ですが、はるまきさんは
もちろんw リアルタイムで見ていないんですよね?

そっかぁ 揺れるね。
さすが 直太郎さん いい表現ですね。
皆様 教えてくださりありがとうございます。(番組 見れてないので)
いつも 布施さんらしいなぁと思って 素敵だなぁと
ドキドキ キュンキュン しながら 聞いておりますが
崩しすぎ とか 譜面どおりに とかの
巷の言葉に 少しだけ心ざわついておりました。
生の布施さん 今だけの布施さんの 歌を楽しむ。
自分の好きな布施さんを 毎回違う布施さんを味わえる幸せ。
あたしの 心の支えのために ぜひぜひ ライブ音源のCDもお願いしたいです。
うたかたと 教えられてはいても 知ってはいても 欲深いファンです。

コメントの投稿

非公開コメント

 





    はるまき:@superharumaki
    世界中が布施明好きにな~れっ
    と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る