東京のこと(4回目)

2019-03-24
布施明のホームグランドを一度は見とかなきゃ!
と、勢いで申し込んだ後から、

声帯ポリープができただの、
最悪のホールだの、優先とは思えない席だの、寒の戻りだの、私の体調絶不調だの
…どないかして行くのを阻止しようという力が見えるw

負けるものか!(・`ω・)ﻭ✧
AKIRA FUSE LIVE 2018-2019
WALK~平成からの手紙~

Bunkamuraオーチャードホール

さて、渋谷までは来た。
渋谷といえば、イタリア料理屋さん。

もう渋谷に来ることなんて二度とないだろうから、もののついで。
と行ったはいいが…

グーグル先生頼りに歩いても、歩いても、
同じところをグーグルだけにぐーるぐるっとw

冗談言ってる場合じゃないわよ!時間がっ!
しかもなんなの!?この急な坂は!?

負けるものか!(;´Д`)ゼェゼェ

母:Aランチ
私:ラザニア

オススメなスパゲッティを注文しない親子。
だって私、ラナばりにラザニア好きなんだものw
そして母は、パスタ料理苦手なんだもんw

腹ごしらえも終えたところで、

ではいよいよ、
オーチャードホールへ参りましょうか!

私の想像するオーチャードホールはね♪
都会のオアシスのように木々が生えててね、ベンチで親子がのんびり遊んでたり、
ひばりの鳴き声が聞こえたり…

行けども行けども、怪しい歓楽街なんですけど…。
グーグル先生、この道はどう見ても私ら素人が通っちゃいけない道なんですけど…。

まっ負けるものか!コワイ(;≡д≡)っ))

なんとか開演前に到着。
したけど、やっぱ遠いよorz舞台があんなに向こうにあるよorz
布施明専用メガネ+双眼鏡で乗り切るかぁ。( ´Д`)=3

って、溜息つくほどではなかった。
いや寧ろ、喉の不調をカバーするためなのかどうかは知らないけれど、
いつもより余計に詳しく説明してくれる身振り手振りがよく見えるw

そこまで手振りで説明するかw(ノ∇≦、)ノキャハハ!

お医者さんと相談して、
残り3公演やりきることに決めたんだとしても、
(#゚Д゚)そこまで絶叫するなど認めとらん!

お医者さんが見てたら、怒るんじゃないのw
ってな歌いっぷり。

さすがに最初のMCは、ガラガラハスキー
だったものの、お着替えタイムの度に喉ストックから替え喉してるでしょw
なんだよその声の伸びはwしかもMC長いしw

フゥ!アウッ!も登場してて、
調子が悪いときこそ張り切るタイプか!?

2曲歌い終わった後に
左隣の席の人が「歌上手すぎるでしょ」
お着替えタイム前に
右隣の席の人が「歌上手すぎるな」
コンサート終了後に
後ろを歩く人が「歌上手すぎだよね」

別々の人から、3回も聞いた同じ言葉!もうそれしか言いようがないもんね。
どんな言葉を並べ立てても、結局は歌上手すぎなんだもの。

布施明名言集の中に

歌うまいですねって言われるの、嫌いなんですよ。
だって歌手は歌がうまいのが当たり前じゃないですか。

というのがあるけれど、歌上手すぎに尽きるんだもの。しょうがないじゃないw

ハスキーズキーな私は、ふと、
声を潰してもハスキーボイスで歌っていくのもありだな。
なんて思っちゃったけど、

一人芝居も、ジャズ明も、55周年も、
まだ歌は 終わらない」んでしょ!
ならばしっかと治して、更なる美声を手に入れねばね!

かくして、
熱いオーチャードホールから、寒い渋谷の裏通りへ…。

グーグル先生と迷子になりながら、なんとか生還。
マジ怖かったよぉぉぉ。東京こええよ。渋谷こええよ。
ヒィィ((ll゚Д゚ll))ィィ!!!



↓コメントへのお礼

レオKさんへ
私が生まれていたとして、テレビを理解できる年だったとして、σ(・ω・。)ハテ?
果たして布施明好きになっていたか?目もくれず、映画マニアになっているかとw
しかし、カッコ良いですよね!モテないはずがない!


かおりんさんへ
岡林信康、高石ともや、高田渡…フォークをうろうろ聞いてたころもありますw
マエストロ明、私も生で見たかったぁ! ”(*>ω<)o"クゥ~ッ!もうちょい早く知ってたら!
オーチャードは残念でしたが、どうぞ!これからも布施明にお付き合いください!
キャサリンリンさんへ
ネット様々。インターネットで、お会いしたこともない人たちと、
布施明で盛り上がれるのですものね!(-人-)アリガタヤァ
美声や声量よりも、“心を感じられる”歌唱が一番の魅力です!感じられすぎなところもありますがw
大熊猫96さんへ
黒柳徹子、石田純一との3人司会です。功労賞を貰うだけあって、貢献してますねw
大賞の涙は、嬉しくもあり悲しくもありの涙だったのかも。ヾ(・ω・`)ヨシヨシ
延期であって降板ではないなら、司会で登場した時は、盛大に祝っちゃりましょ!
かるちゃんさんへ
当時を知らないので、「ふーん、やっぱりシクラメンだったか」なのか
「ふーん、昭和枯れすゝきじゃないんだ」なのか、当時の世論が気になりますw
子供の頃から、寅さんを繰り返し見ていたのに…布施明に関心を持たず大人に。(ノД`)
メールへのお礼
ああ…もう春休みですねぇ。
劇画がありました!(,,>з<)ブッwゴルゴ線が入った布施明を想像w結構ハマってるw
すでにWALKツアー1回目をどこで見たかも思い出せないぐらい…記憶力がががが。

コメント

千秋楽前

どうか、ゆっくり、感慨に、浸って下さいよ!
はるまきさん(╹◡╹)

バルコニーbox

お疲れ様ー満員御礼でしたね!
大阪は、まだ売り切れでないのか?な
身体半分にして、バルコニーboxにも座りたい気分
^_^

オーチャード

ご一緒だったのですね。私も、まだ夢の中…。

オーチャード

如何なLiveになるのかと案じてました。
流石55年 プロ中のプロ、ポリープも蹴飛ばす様な「歌上手すぎ」の囁きを知り
安堵に胸撫で下ろしました。

はるまきさん お母様 グーグルマップ お疲れ様でした、ありがとうございました。

はるまきさん、真夜中の更新wwwお疲れ様でした。
オーチャードホール、速攻レポありがとうございます(*´▽`人)

ハスキーボイスの長いMCにアウッ!まで( ̄▽ ̄;)
お医者さんもヨメちゃまも井川さん達もハラハラドキドキですね。

Cozyはもう日程出てチケットも発売してたから、絶対お休みしたくないのだとは
思いますが(今まで仕事休んだのたった1回だけ。その時は食中毒でどうしても
無理で代わりに坂本九さんが出て下さったと!)
その後も夏のJazz、秋からのツアーもお休みされないと?!
これはもう、心配してる場合じゃない!行かねば!!ですね。

歌上手すぎ、いい声としか表現出来ないのが歯がゆい(>_<)
歌手は歌が上手いのは当たり前と仰いますが、プロ野球選手がイチローに
憧れるように、同業の歌手の人達から歌が上手いと名前が挙げられる布施さん。
森昌子さんは「俺達、上手い歌じゃなく、”いい歌”歌おうね!」
と布施さんに声を掛けてもらいましたーと( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
みなさんがコメントされているようにある日突然「伝わる」んですよね〜何かが。

寅さんの布施さんも素敵でした( ˊᵕˋ )♡
でも私のイメージの昔の布施さんはもっとイケイケな感じ。
多分、それだけでは近寄り難いというか、避けたくなるタイプの人間(私)
なのですが、圧倒的歌唱力に圧倒され、熱い身振り手振りに
ちょっと引き気味になった後の布施さんのうふっ?ふふっ?という照れ笑いに
やられてしまいます(〃∀〃)キャ♡

はあ、もう凄かったわあ

渋谷はねえ、確かに足を踏み入れ辛い場所が多々あり……私はいつもなるべく地上を歩かないよう地下鉄の一番近い出口までは地下を歩き、地上に出たら心を無にして喧騒と人混みの中をくぐり抜け、東急本店を目指します。本店に入れば、そこは打って変わり別世界。
その別世界の中を突っ切って、ひたすら真っ直ぐにオーチャードホールを目指す。
渋谷へはよっぽどのこと(布施コン)がない限り行きません。
あの街は、おばさん、歩けまへん。寄り道できまへん。

まあ、それにしても驚いた! シャウトもあり、マイク無しもあり、MCだっていつも通り長いではないですか。本当に立派なポリープが喉にあるの? と信じられない。
今回セットリストの歌を全曲歌い直したって言ってましたね。
喉に負担かからない歌い方ってことみたいでしたが。
昔習った3人のボイストレーナーの三者三様の教えが役に立ったって。
そしていつもと変わらない熱唱。凄かった。もう胸が熱くなりましたよぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
今回改めて思ったのは、布施明という人は本当に「努力の人」なんだなあって事。
「布施明は一日にして成らず!」
ブラボー、ブラボーって思いっきり叫びました(いつものように心の中で)。

来月手術後1カ月で復帰して、cozyもJAZZあるから時間あったら来てねみたいなこと言ってましたね。JAZZ LIVEやってくれるんだ。嬉しい\(^o^)/
でも後生だから 無理はしないで。
55周年コンサートもやりますって、なんか嬉しいお知らせばかり。
大阪の千秋楽では歌番組の司会の話題も出るかなあ? もう2回分の放送後ですよね。
はるまきさんや行かれる皆様、布施さんの凄さを改めてしっかと見届けて来てくださいませ。

ぬるいファンの冷徹wな感想です。

オーチャード、観てきました。
歌手の生命線=声帯の病を押しての決行に、一抹の不安を覚えながら着席。

私の耳には(耳、悪いんですw)、声の艶や伸びがいつもと違って聴こえたけど、声が出しづらそうでドキドキした所もあったけど、いま持てる力と技術のすべてを使って懸命に歌っていることが伝わってきてジーンときました。

大詰めからは素晴らしかった。
このために、ここまで声を温存してたのか?w
アウッ!と、フゥ!の多発は、声の調整と咳払いの代わりじゃないかしらんw

残すところ、あと1公演。
この調子で無事乗り切ってください!
・・・と、布施明にお伝えくださいww

オーチャードへの道中、そして歌の実況報告

はるまきさんの 場面の手に取るような文章に
いつも感心、、そして楽しませてもらってます。

私もbunnkamuraへ行く際は、東急百貨店本店まで
到着して、もちろん坂の街なので、ふぅ~ふぅ~いいながら
目指すは、東急本店正面口から入り、真っ直ぐに店内を進めば
隣接して、bunnkamuraがあるし、確かつながっているので
親戚みたいな東急百貨店さんみたいですよ( ^^) _
本当に、レオkさんもいわれてるように、ゆったりとした
雰囲気にい落ち着いて、次なる場所へww望めるんで、
そのルートがなれています。とはいえ随分、昔の話なので
今は、渋谷も再開発ビルラッシュで かわったんだろうな~

そうそう、感情たっぷりの歌唱は 私もおっと!!~って
時には思うことがありましたよ( ^^) _~~微妙なとこですネ

臨場感あふれる

リポート  うきうきしながら読ませていただきました!!
渋谷って あこがれの町。。。もっと若ければ・・・・です、
イタリア料理 (ベルマーレ)に行かれたのですね。いいなあ。。。
これはひとりでは行きにくいですよね~~。(行きたい!!)

声の出し方をひとつひとつチェックされながら歌われたとのこと。
凄いなあ、、、 すごい努力されているんだな、、
頭が下がります。。。

あとは大阪 布施さんのプロの凄さをつぶさに見たい。。。

人生歌がある

今朝 目覚め1番に「人生歌がある」の次回放送予定を見た。

(お知らせ) 生放送3時間スペシャル、
(詳細)ショーホスト布施明 進行お手伝い石川さゆり
その他出演者 豪華メンバー ?
最新情報だから布施さん出演されるんですよね?
でもドットコムからのメディア情報知らせは無しはチョッと不安。
でも「人生歌がある」のショーホストを休みますのお知らせも無しだから⁈
期待して待ちます。

ミス

間違いました。
出演者に 布施明の名前はありませんでした。

オーチャードホール

歌声を聞くまで心配でそわそわしながらのコンサート夢心地のまま終わってしまいました✨
あっという間の1週間……いまだに夢の中😅

オーチャード

同じ場所におりましたが・・・
はるまきさんの臨場感あふれるリポートで
繰り返し思い出してます。

一曲 一曲祈るような思いで聞いたのは はじめてかも
今までは治ってから こんなことがありました的に
知ることばかりだったから。
少し 歌いにくそう とか 声掠れてる?のシーンもあったけど
日米英 三人の先生の発声レッスンの甲斐があり
全曲 歌い方を見直されたそうで さすがのお歌でした。
ちょっと声の男前度が下がってる気はしたけど
そう 色気や 艶っぽさ
でも 歌ってらっしゃる布施さんに感謝です。
どうか ご無理をなさらず と祈るばかり。

渋谷は坂ばかり 横道は 危なそう
前を行く 女の子たちが 
ポリープって言ってたけどどうなんだろうとか
ユーチューブで事前学習してきたとか
雰囲気どうなんだろう 盛り上がって立ったりしても
入っていけないよね などと話してました。
一人一人心の中で声援を送り 一曲一曲噛みしめて
うたかたを心の片隅に留めて置こうとするんだよ
と伝えてあげたかった。
いちおばさんファンの勝手な戯言です。

今日大阪のチケットが届きました。
東京で聞いたので
ちょっと安心して当日が迎えられそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

 





    はるまき:@superharumaki
    世界中が布施明好きにな~れっ
    と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
 
 mazon
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る