君薔薇ステップ

2015-07-25
は、いつから始まったのか。
変わったぁぁぁぁぁ!長さを調べてたら気になってきたw

ドリフ大爆笑、レッツゴーヤング、ザ・ベストテン、
日曜スペシャル、ベスト30歌謡曲、
1979年 × ←ギターを弾きながらなのでしない。

夜のヒットスタジオ
1985-07-17 × ←ギターなしだけどしない。

ドラマティック・コンサート
1991年 × ←首を横にするだけ。
1995年 △ ←足は見えないけど、してるかもしれない動き。かわいいw
1996年 × ←腕だけグルン。
1997年 × ←腕だけグルン。
1998年 △ ←1番はチョットしてる。
1999年 × ←足広げた。
2000年 ○ ←確認できる最古。
2001年 ○ ←微妙だけど、跳ねてはいる。
2004年 ○ ←足は見えないけど、絶対してる。

BS日本の歌は、
2001-11-17 △ ←1番はチョットしてる。2番は「変わったぁぁぁぁぁ」を2回くりかえす特殊型。
2002-08-03 ○ ←ジャケットの裏地を見せるためかってほどにしてるw
その後は、常に君薔薇ステップ

2003年から確認できる
歌謡コンサートと白は、すべて君薔薇ステップ

2000年以降は、大体してるけど、
2005-10-08 あなたも歌わずにいられない!時代を越えた永遠のJポップ名曲集 ×
2003-12-30 ザ・ベストテン 2003 ×
ギターを持つとしなくなる。

2008-10-10 僕らの音楽(及川光博と) ×
2009-06-27 ミュージックフェア(宮本浩次、中川翔子と) ×
2011-12-07 FNS歌謡祭(松崎しげると) ×
誰かと一緒に歌う時もしなくなるかも。

2009-02-07 BS日本の歌(渡辺真知子 香西かおり 島津亜矢 水森かおりと) ○
これは超ノリノリですけどw

今じゃするのが当たり前のように君薔薇ステップ踏んでますが、
そんな昔からしてたわけじゃないんですね。

アレンジが変わったから君薔薇ステップ踏みだしたってことでもないようで。
なにが布施明を君薔薇ステップに駆り立てたのかw



↓コメントへのお礼

takiさんへ
歩きながらは聞いていませんが、自宅でヘッドホンして、
身悶えながら聞いているので、家族から気持ち悪がられていますw
伸ばせと頼まれちゃうのか、調子が良いと伸ばしてしまうのか、程々でいいですね。


2015-07-22takiさんへ
お忘れですか!
takiさんも私も、新しい布施明好きですよ!ちゃんといますとも♪
2015-07-23takiさんへ
知らない当時の状況を教えてもらえるのは、嬉しいです。
男前で歌が上手い。そりゃ1位にもなりますね♪

コメント

ほー。

ドラマティックコンサートのは読んですぐ画が浮かびます!此処のところ動く明から遠ざかっているので、チェックがてらまた観たくなってきました。
君薔薇についてずっと気になっているのは、時代とともにUPテンポになっていること。世の中に合わせているのか、時間内に収めなきゃならないのか、とにかく段々速くって。個人的には79年当初のギター持った頃のゆったりが最高!布施明の声の良さにシビレまくることができます。変った〜、の、絶唱とは違う、余裕感じるあの声が大好き!

宝塚関係の続き

宝塚で歌われる歌はオリジナル曲も多いですが、『すみれの花咲く頃』に代表される
ように洋楽に日本語をつけたりする曲が多いことがあるし、音楽学校でも授業でカンツォーネを習ったりと布施さんとの共通点の多いですよね。
で、当時ポップス系の歌手では一番人気があったし(ジュリーは超人気でしたが、、、いわゆるBIG4とか言われている頃)歌唱力もすごくあったので白羽の矢がたったのでしょうね。布施さんの歌う歌は良いお手本だったようです。

電話がかかってきたのは、『男性が宝塚大劇場に初めて立つ』とか結構マスコミに取り上げられたためだと思います。でも実は、布施さんが初めてじゃないんですよ!
すごく昔には宝塚に男性の団員もおられたそうです。(宝塚ボーイズというミュージカルにもなってるくらいです)また、布施さんが出られる前年に先日書いた鳳さんの
リサイタルで、やしきたかじんさんが同じく曲を鳳さんに提供した関係でゲスト出演されたようです!当時彼はまだ無名に近かったからあまり話題にはならなかったみたいです。

で、この主題歌集のアルバムですが宝塚ファンには評判がとても良かったわけではないようです。宝塚ファンにすれば宝塚っぽいアレンジで舞台のように朗々と歌い上げるのを期待していた人も多かったみたいですが、アレンジも歌い方も当時の音楽っぽいのでちょっとガッカリされたみたいです。私は布施さんの方を先に聞いて後で宝塚の方が歌われているのを聞いたので違和感がなかったのですが宝塚の方を先聞いたら
違和感あるのはわかるような気がします。特に『愛の宝石』とかは、、、
でも私はこのアルバム好きやし、『愛の宝石』がアレンジも歌い方も軽くて大好き!!!

皆さんありがとうございます!!

はるまきさんお返事ありがとうございます!
君は山手の風!凄く好きなんです!入れます!!
君を守ると歓送の歌はまだ聞き込んでいないので参考にさせて頂きます!

レオKさん、ありがとうございます!
私はジャズライブ東京15日の1stに行きます!

1970年代ファンさん、ありがとうございます!
Cheek to cheekは候補に入れております。
相手の意思を無視して、布施明ワールドにしたいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

 





    はるまき:@superharumaki
    世界中が布施明好きにな~れっ
    と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
 
 mazon
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る